桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」
一昨日の月曜日(27日)・・・春らしい陽気も“本番”・・・午後、仕事を休んで・・・女房殿の所用で“日田市”へ・・・。無事、用事を終えた帰り道・・・思いついたように(運転手の私が)“寄り道”・・・日田I.C.入口を通り過ぎ・・・R212号線を中津方面へ向いながら右折・・・小高い山へと坂を上ってゆけば・・・。

桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20525644.jpgそうです・・・我が“半生”をその“常飲”に捧げた(笑)・・・あの「いいちこ」の“全麹造り原酒”を蒸留する・・・『いいちこ 日田蒸留所』があるんです・・・。

まるで、“公園”のような広大な敷地は・・・“試飲ショップ”が併設・・・私の“お目当て”は・・・その中にあります・・・(笑)。

ショップ内は・・・さすが・・・洗練された雰囲気・・・。

焼酎、清酒、ワイン、リキュール・・・三和酒類さんの商品はほとんど全て販売していますし・・・もちろん、試飲も楽しめます・・・。

そのショップ店内の雰囲気もさることながら・・・レスト・スペースから“ガラス・ウォール”越しに眺める・・・桜(ソメイヨシノ)の並木・・・。
今は、まだ“咲き始め”ですが・・・満開になれば・・・それはそれは美しいと“評判の遊歩道”・・・知る人ぞ知る“日田の桜の名所”のひとつなんだそうです・・・。

今週末はもう“4月”・・・丁度、この桜が咲き揃ってくる時候でしょうね・・・聞けば、それに合わせて『春の蔵開き2006』が開催されるとのこと・・・。昨日は・・・もう2分咲きだったそうです・・・。




桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_205319100.jpg“試飲ショップ”の店内は・・・ゆったりとしたスペース・・・手にとって買いやすいように陳列・・・回遊しながら、ご自慢の酒類ラインナップから欲しいモノが選べます・・・。

この季節・・・入ってすぐの位置には・・・清酒の寒造り新酒「萌」がご鎮座・・・。


桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20535719.jpgもちろん、私の定番“晩酌酎”であった・・・県産大麦“ニシノホシ”で造られた焼酎「西の星」も・・・こちらの“看板”商品となってますよ・・・。


桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20541813.jpg

これが・・・“日田蒸留所 限定”の3種類の原酒・・・。
左から・・・「全麹 常圧蒸留」44°、「全麹 減圧蒸留」44°、「長期熟成貯蔵酒」40°・・・可愛い200mlサイズのボトル・・・くぅ~・・・まるで、私の方を向いて“買ってぇ~”とウィンクしてるようです・・・(笑)。

桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20543930.jpg他にも・・・「安心院葡萄酒工房」のワインなども・・・。


桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20545219.jpg奥には・・・貯蔵樽をしつらえた・・・小粋な“試飲カウンター・テーブル”が2つ・・・焼酎ラインナップを中心に・・・皆さん試飲なさってます~・・・。
(私は、運転手のため・・・指を咥えて、歯ぎしりしながら・・・眺めるだけ・・・クヤシ~ィ~・・・)


桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20555178.jpg嗚呼ぁ~、この光射す・・・「西の星」・・・シルキーなあのキレ・・・思い出すだけで・・・“パブロフの犬”の私・・・(笑)。

あまりにも・・・(運転手の私への)“殺生な光景”に耐えかねたオヤジは・・・“桜並木の遊歩道”へ・・・。

桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20563598.jpgまるで“遠近法”の見本となりそうな直線的な遊歩道・・・その直線上を有機的に覆う桜の枝振り・・・。
この敷地内には・・・約150本の桜があるとのことですから・・・満開となれば・・・“桜の花のトンネル”でしょうね・・・。


桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_20565390.jpgソメイヨシノ・・・咲き始めてます・・・。


↓は・・・日田蒸留所内の風景・・・270°のパノラマ・モンタージュ・・・(画像をクリックすると大きく別表示します。)
桜並木の遊歩道・・・「いいちこ 日田蒸留所」_c0001578_2047271.jpg
元々は・・・“ニッカ・ウィスキー 日田工場”だったんですが・・・その撤退後、三和酒類さんが原酒製造、蒸留、貯蔵施設として、平成14年4月に操業開始した焼酎製造場です・・・。三和酒類さんらしく改修し・・・一般公開されて・・・来週で2周年・・・。

もっと詳しく知りたい方は・・・九州の焼酎フィールドワーカーの先駆者たる“お二人”の秀逸な“見学記”を是非、ご覧ください・・・。
1. 猛牛氏のHP“九州焼酎探検隊”のコンテンツ・・・「いいちこ日田蒸留所
2. goida氏のHP“南の風”のコンテンツ・・・「日田には『いいちこ』のバカデカプラントがある。
by project-beppin | 2006-03-29 21:25 | 焼酎文化考
<< 福与かなコク甘みが膨らむ・・・... ロケーションにも家族で“キャー... >>