無垢な焼酎・・・6銘柄(その12)
先月から今月、主に晩酌した焼酎の銘柄をまとめてご紹介・・・
生で味わい、ロックで飲み、お湯割で酔う・・・以下。

■「亀山」(クンチョウ酒造:日田市/常圧:さつま芋・米麹)25度・・・芋焼酎
 匂い発つ甘い香り、一口めから穏やかな甘みと渋辛口のコク旨みに骨太な味。味わいの崩れない昔ながらの風味と、後味に残る辛口のコク旨さが憎めない良品。
■「空河」(亀の井酒造:玖珠郡/減圧:米・米麹)25度・・・米焼酎
 ふくらむような柔らかさを持つ仄かな香りとドライな黒麹らしさが光る米焼酎。口中で転がるような清らかな円い甘みが爽麗な味わいを奏でる優品。
無垢な焼酎・・・6銘柄(その12)_c0001578_1040988.jpg

■「縣屋」(縣屋酒造:宇佐市/減圧:麦・麦麹)25度・・・ドライ淡麗タイプ
 純でフルーティーな微香、口中で転がる磨かれた甘さと舌に余韻を残す辛口も響く淡麗タイプ。凛とした麦甘さと喉ごしの爽やかなアルコール感が円やかな美品。
■「黒閻魔」(老松酒造:日田市/減圧:全量麦麹)25度・・・ドライ甘口タイプ
 甘く匂いたつ麹香と黒麹の持つ甘みを際立たせた個性的な甘口タイプ。貴腐の麦黒麹の香りと甘みがコクを持ちながらキレのいい酔い心地をつくる良品。
■「花の宴」(熊谷酒造:竹田市/常圧:麦・米麹)25度・・・ウェット旨口タイプ
 香ばしくも甘い香りに、麦芳ばしさの苦旨さと米麹醸しの甘旨さが醸すしっかりした風味豊かな旨口タイプ。舌先の痺れるような心地よい刺激と辛口に感じる喉越しの響き合う余韻に浸れる優品。
■「舞香」(藤居醸造:豊後大野市/常圧:麦・麦麹)25度・・・ガツン濃厚タイプ
 麦香のスモーキーな甘さの心地好い香発ちと、香ばしさのホロ苦い甘みの円熟した濃厚タイプ。ロースト風味でありながら清々しいきれいな喉越しに、アルコール感の円やかさが味わい深い気品を漂わせる逸品。
by project-beppin | 2006-06-04 10:41 | 晩酌焼酎(INDEX)
<< 生粋の“長浜”味・・・元祖 長... 爽麗で円やかな米旨み・・・「空河」 >>