“燗つけ焼酎”のススメ
お湯割で焼酎を味わう方に・・・“燗つけ焼酎”はいかがでしょうか?

“燗つけ焼酎”のススメ_c0001578_2111812.jpgいたって簡単・・・写真のとおり鍋に湯を沸かし、アルミの酒燗器“酒タンポ”に焼酎を入れて・・・湯せんするだけ。

お湯は、沸騰前の80~90℃で良いでしょうね。私は、一合ぐらいを一杯ずつ・・・燗つけ時間は約30秒程度で・・・温燗(ぬるかん)

大分や宮崎に多い20度の焼酎は、良いと思います。
割水して20度程度にしてあった米や麦の旨口系も・・・“燗つけ焼酎”・・・旨いんじゃないかなぁ。

今日は・・・水で割った『岡城』を“燗つけ”でいただいております。
by project-beppin | 2005-01-24 21:06 | 焼酎文化考
<< 昭和っぽい路地裏散歩・・・焼酎看板 温燗の円みが旨い「耶馬美人」 >>