“麦芽”のコクに地ビール旨さ・・・「くじゅう高原地ビール」
今日は、温かいというより暑い一日・・・女房殿が昼に外出・・・オヤジは一日、家で留守番状態・・・昼間かっら飲みたくなってましたが(笑)・・・“農林水産祭”のエントリーをアップして、次男坊とレンタルCDを借りに行ったりしているうちに・・・女房殿も戻り・・・夕方・・・。

“麦芽”のコクに地ビール旨さ・・・「くじゅう高原地ビール」_c0001578_0391516.jpg今夜は、次男坊のリクエストで“焼きカレー”だそうで・・・それなら、暑いぐらいですから・・・“農林水産祭”で買っておいた“久住高原ビール”を飲むことにします・・・。

「そういえば・・・」と思い出したかのように・・・野菜室から出して「これもあるよ」と見せてくれたのが・・・ネットに入った“零余子(むかご)”・・・茹でたてに塩をふって・・・温かいうちにいただきます・・・。

“久住高原ビール”は4種あって、どれも旨そうなんですが・・・買ったのはこの2本・・・。

『くじゅう高原地ビール Weizen(ヴァイツェン)』と『くじゅう高原ビール Kolsch(ケルシュ)』・・・。

先に、『くじゅう高原地ビール Weizen(ヴァイツェン)』を“焼きカレー”と一緒に飲んだのですが・・・麦芽酵母のコクが馥郁たる味わい・・・この少し“麦芽臭い”くらいの味わいが・・・“地ビール”らしさでしょう・・・。正に、ビールの“常圧”・・・この味わいに嵌まったら、抜けれないかも・・・?




“麦芽”のコクに地ビール旨さ・・・「くじゅう高原地ビール」_c0001578_0402294.jpg“焼きカレー”・・・なるほど、オーブンで炙ったカレーで・・・パン粉が香ばしい食感と・・・溶けたチーズが辛さにコッテリした風味を加えて・・・なかなかです・・・。


“麦芽”のコクに地ビール旨さ・・・「くじゅう高原地ビール」_c0001578_0403815.jpg“零余子(むかご)”・・・1年ぶりに味わえる“旬食”・・・茹で立てで表面の水分がとんだ乾いた皮の“蒸かし芋”状態・・・“後塩”をまぶして・・・こちらの方が“葉緑素の苦味”を香り高く味わえて・・・“good!”・・・。


“麦芽”のコクに地ビール旨さ・・・「くじゅう高原地ビール」_c0001578_0405460.jpg“久住の麗豊”というテイスト・コピーの『くじゅう高原地ビール Weizen(ヴァイツェン)』・・・この独特の“麦芽酵母”のコク旨みが・・・“生ビール”の“地ビール”という主張・・・旨いっす・・・。

今、流行の大手の“プレミア系ビール”とは・・・“90°”ベクトルが違います・・・。


“麦芽”のコクに地ビール旨さ・・・「くじゅう高原地ビール」_c0001578_0412189.jpg“久住の清澄”というコピーの『くじゅう高原ビール Kolsch(ケルシュ)』・・・こちらは好対照な“ホップ”の苦酸味が爽やかな香りのキレのある味わい・・・。

どちらが“久住高原”らしいでしょうか?・・・答えは、どちらも・・・(笑)。

季節を問わず“大地の恵み”を象徴するのが“Weizen(ヴァイツェン)”・・・。

春の新緑”を思い起こすには“Kolsch(ケルシュ)”・・・ってな感じですね・・・。
by project-beppin | 2006-10-29 00:42 | 大分地霊の酒 ect.
<< 素直で綺麗な甘旨み・・・長期貯... “郷土色”の“郷土食”・・・「... >>