焦がし油のコク旨“黒マー術”・・・林家「黒ラーメン」
早くも30℃を越える“真夏日”を記録した日田では・・・昨日と今日(27日)が“川開き観光祭”・・・三隈の川面に映る“花火”が初夏の風物詩ですね・・・。

焦がし油のコク旨“黒マー術”・・・林家「黒ラーメン」_c0001578_1432347.jpg先日、日田で立ち寄ったのが・・・“噂”のラーメン屋「林家」・・・。

ここのおススメは、この“黒ラーメン”・・・黒いラーメン鉢に黒スープと白物の具という一見異様な趣・・・(笑)。

黒く覆うスープの正体は・・・にんにく焦がし油の“マー油”・・・白を基調とした具は、チャーシューにモヤシと白髪葱を盛り付けて・・・揚げにんにくを散らして出てきます・・・。

オヤジは、これにオプションの“白薬味”・・・押し潰した“生にんにく”を鉢へりに擦りつけて・・・食べてみましたが・・・これが、意外と旨い!!!・・・。

油で焦がしてスープに・・・カリカリに揚げてトッピングに・・・生の押し潰しは好みの薬味に・・・と、“にんにく”の“三味一体”感とでも云いましょうか?・・・しかし、コッテリしない円やかなコク旨口仕立てになっています・・・。

麺は・・・もちろん、ストレート麺・・・これに絡む“マー油”の醤油とんこつスープが・・・絶品!です・・・ラーメン界の“黒魔術”とでも云いたくなる・・・“黒マー術”の魅力に惹き込まれます・・・(笑)。

このラーメンは・・・毎日30食限定・・・(今のところ)平日ならば“夜半”に行っても食べれるようですし・・・このスープなら、普通のラーメンにも期待できます・・・。

聞くところによると・・・福岡の放送局が企画放映した“九州ラーメン総選挙トップ50”にランキングされ“24位”とのこと・・・(店内にもその賞状がありました・・・)。

■黒ラーメン:林家/日田市隈




焦がし油のコク旨“黒マー術”・・・林家「黒ラーメン」_c0001578_1433734.jpgなんと云ってもこのスープ・・・“マー油”の香ばしさが香味の主体であるとともに・・・ダシの効いた醤油ダレと円やかな豚骨スープの仕立てが馴染んだしっかりした“醤油とんこつ”が旨口味の根幹です・・・見た目の“濃厚フルボディー”な感じからすると・・・ストレート麺に絡んだ“焦がし香味”と“旨口マイルドボディー”の円やかなスープですから・・・その味わいに意表を突かれます・・・。


焦がし油のコク旨“黒マー術”・・・林家「黒ラーメン」_c0001578_14332030.jpgそしてライス代わりに・・・“チャーシューおにぎり”も・・・柔らかく蕩ける淡い甘みがあって・・・手塩の効いたにぎり飯との混じり具合が好いですよ・・・。
by project-beppin | 2007-05-27 14:35 | 美食の街
<< ♪小籠に摘んだぁはぁ~♪・・・桑の実 初夏へと咲く青花・・・ムラサキ... >>