佐伯探訪(その4):港と海の情景・・・佐伯港から二見ヶ浦へ
佐伯探訪(その4):港と海の情景・・・佐伯港から二見ヶ浦へ_c0001578_23463548.jpg
帰りは・・・佐伯湾を北上しながら・・・海の情景・・・車の窓にしがみついて外を眺める次男坊が、ひとこと・・・「おとうさん、今度、釣りに来よう・・・」
・・・(あぁ、暖かくなったら・・・また、来よう)



佐伯探訪(その4):港と海の情景・・・佐伯港から二見ヶ浦へ_c0001578_23375428.jpg
佐伯港は南海の玄関・・・四国の高知宿毛と結ぶフェリーも再開しています。私も・・・この港から四国へ・・・宿毛~土佐清水~足摺岬~四万十川~土佐中村と旅した思い出があります。
沖に見える島は・・・大入島(おおにゅうじま)・・・佐伯港整備で出る土砂をこの島で埋め立てるという県事業が今問題となっています。

佐伯探訪(その4):港と海の情景・・・佐伯港から二見ヶ浦へ_c0001578_23382364.jpg
漁船もレジャーボートも・・・豊かな沿岸漁場であると同時に・・・釣船、瀬渡し・・・釣果も望める太公望天国でもあります。クロ(メジナ)やイシダイ釣りには有名な釣り場ですよねぇ。

佐伯探訪(その4):港と海の情景・・・佐伯港から二見ヶ浦へ_c0001578_23464912.jpg
景勝“二見ヶ浦”・・・上浦町を経由して、津久見へと潮風のドライブ・・・
by project-beppin | 2005-02-10 23:48 | 大分の風土・行楽
<< 佐伯の焼酎4:もうひとつの・・... 佐伯の焼酎3:ニッポン!ニッポ... >>