別府の午前様ご用達・・・うた乃「和風ちゃんぽん」
昨日は・・・仕事仲間と・・・久しぶりに“お街詣で”・・・居酒屋とスナックを2軒ハシゴ・・・。飲んだ飲んだ・・・。
c0001578_21221993.jpg焼酎は・・・「中々」、「里の曙」、「れんと」などなど・・・。
肴は・・・“カンパチのカマ”や“鶏軟骨の唐揚げ”などなど・・・。
その後、スナックの止り木で・・・お決まりの戯言と色話・・・。

午前様になる前に・・・仕上げましょうかぁ・・・。
飲みすぎたときには・・・トンコツラーメンも重たいでしょ?・・・かと言って、この辺のうどん・蕎麦屋は・・・ちと・・・。

・・・で、“お街詣で”を仕上げるときには・・・必ず『和風ちゃんぽん』

鉄板で焼きながらほぐした麺に・・・炒めた野菜と豚肉。
なんといっても・・・鶏がらのコクが生きたあっさり醤油スープ・・・このスープが絶品なんです!
スープの味わいは・・・長崎チャンポンとは全くの別物・・・どちらかというと・・・熊本の太平燕(タイピエン)のスープが和風になった焼きそばラーメン・・・って感じです。

いつ行っても、ほとんど満席状態・・・別府の午前様ご用達。“余は満足じゃ”・・・。

■ 和風ちゃんぽん:うた乃/別府市駅前町(北浜通り)
by project-beppin | 2005-02-19 09:49 | 美食の街 | Comments(5)
Commented by gobra53 at 2005-02-19 22:30 x
罪作りの酎州大分さん、また美味しそうじゃありませんかあ~。
鉄板で焼く麺がスープに入っていたら、なんだか香ばしそうでたまらんですねーん!
今度大阪南港から帰省するときには、別府経由にしようかな。
でも、到着するのは朝の6時過ぎなんですよね~。
どこか開いてますかあ?
Commented by niito-chan at 2005-02-20 00:03
飲んでる最中に見ると本当に罪作り~!!(><)
一気にお腹がすいてしまいました。。。
羨ましいよぅ~。。。。。ビバ!別府!!!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2005-02-20 00:04 x
いやあ。こりゃあ、うまそうじゃあー。たまらんのう。さっき京都からかえっちきました。そんでん、船じみる、鶴見岳はうつくしーの。輝くごつあるのう。
Commented by 大分大好き at 2005-02-20 00:29 x
こんにちは、初めまして…初めてカキコします。
大分で生まれて大分に住んでいますが、イマイチ焼酎の味がわからず…
にもかかわらず、大分県人でない主人は大分の麦焼酎にはまっています。
さて、先日都町の「TERACHI」というとてもお料理の美味しい居酒屋で「宇佐むぎ」をいただきました。
ちょっと麦焼酎の美味しさを知ったかな?(笑)
で…麦焼酎を愛すようになった主人に四ツ谷酒造の「宇佐むぎ」と「兼八」をプレゼントしたいのですが…
大分市内ではどちらで購入できるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Commented by 酎州大分 at 2005-02-20 01:30 x
大阪南港からフェリーで、別府へ・・・確かに朝6時に着きますねぇ。別府港に入る直前に・・・その船から見る・・・朝日に照らされる湯けむりと鶴見岳は・・・確かに“九州じゃ~”ですよね・・・。・・・HAKUDOUさん、gobra53さん

gobra53さん
すぐ近くの国道沿いには・・・トンコツの長浜ラーメン屋がありますよ!この和風ちゃんぽんはここだけ・・・。残念!

niito-chanさん
飲みながらご覧いただく方に・・・美味しそうに思っていただき何より・・・ホント旨いんです。

大分大好きさん
はじめまして。麦焼酎にはまるご主人・・・私と同じですねぇ。
たぶん、四ッ谷酒造さんのHPに・・・正規取引店の紹介ページがあって・・・大分市内のお店もあったのでは?
そちらをご覧になったらいかがでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 佐伯の焼酎5:樽香の厚みと芳醇... Big Eye ・・・ >>