別府の午前様ご用達・・・うた乃「和風ちゃんぽん」
昨日は・・・仕事仲間と・・・久しぶりに“お街詣で”・・・居酒屋とスナックを2軒ハシゴ・・・。飲んだ飲んだ・・・。
別府の午前様ご用達・・・うた乃「和風ちゃんぽん」_c0001578_21221993.jpg焼酎は・・・「中々」、「里の曙」、「れんと」などなど・・・。
肴は・・・“カンパチのカマ”や“鶏軟骨の唐揚げ”などなど・・・。
その後、スナックの止り木で・・・お決まりの戯言と色話・・・。

午前様になる前に・・・仕上げましょうかぁ・・・。
飲みすぎたときには・・・トンコツラーメンも重たいでしょ?・・・かと言って、この辺のうどん・蕎麦屋は・・・ちと・・・。

・・・で、“お街詣で”を仕上げるときには・・・必ず『和風ちゃんぽん』

鉄板で焼きながらほぐした麺に・・・炒めた野菜と豚肉。
なんといっても・・・鶏がらのコクが生きたあっさり醤油スープ・・・このスープが絶品なんです!
スープの味わいは・・・長崎チャンポンとは全くの別物・・・どちらかというと・・・熊本の太平燕(タイピエン)のスープが和風になった焼きそばラーメン・・・って感じです。

いつ行っても、ほとんど満席状態・・・別府の午前様ご用達。“余は満足じゃ”・・・。

■ 和風ちゃんぽん:うた乃/別府市駅前町(北浜通り)
by project-beppin | 2005-02-19 09:49 | 美食の街
<< 佐伯の焼酎5:樽香の厚みと芳醇... Big Eye ・・・ >>