“雨月の会”の遠足(その4)・・・“イケ面”の“つけ麺”「ごまだしうどん定食」
大入島から戻ると、ちょうど“昼時”・・・オヤジの遠足の“昼餉(ひるげ)”はと・・・師匠おススメの“食堂”へ・・・。

“雨月の会”の遠足(その4)・・・“イケ面”の“つけ麺”「ごまだしうどん定食」_c0001578_2353858.jpg場所は“仲町商店街”専用駐車場前・・・暖簾を潜って入る師匠・・・
「どぉもっ・・・こんにちわっ・・・」

店のカウンター越しにタオルを頭に巻いて酒屋の前掛をした“あんちゃん”・・・
「いらっしゃい・・・あっ、お久しぶり・・・戻ってたんやなぁ・・・」

こじんまりとした普通の食堂に・・・“馴染み”のおやっさん(師匠)とその連れオヤジが二人で、計三人・・・先客の邪魔にならないように・・・カウンター席の隅に並んで腰かけ・・・師匠が「定食」と伝えると・・・“あんちゃん”は奥の厨房に向って「おかあさぁ~ん、“うどん定食”三つ~」と・・・この食堂を切り盛りしてきた“お母さん”に声をかけます・・・。

この“あんちゃん”・・・物腰の柔らかい口調で話しかけてくる人懐っこさがあって・・・なかなかの“イケ面”の“孝行息子”です・・・。腰に巻いた“酒屋の前掛”も・・・なんと!山口県の金光酒造の清酒「山頭火」と染め抜かれていたもんですから・・・オヤジ三人と話が盛り上がってしまいました・・・(笑)。

そんなこんなで話込んでるうちに・・・奥の厨房から“おかあさん”が運んでくれたのが・・・この「ごまだしうどん定食」・・・“ごまだし”の“つけ麺”うどんと、“ゴマメ”と“おむすび”・・・。

“あんちゃん”自ら・・・「今年はなぁ・・・こん“つけだし”でなぁ、食べる“ごまだし”うどんをなぁ・・・流行らそうと・・・。まぁ、騙されたっち思うて・・・こんぐらい取って、うどんの湯で溶いて・・・食べてみぃ~」と・・・。

で・・・“ごまだし”を自ら大匙“いっぱい”掬って溶いたこの濃いめの“つけごまだし”・・・これに麺を浸け絡め・・・そのうどん麺をズズッーっと口中でひと噛みして、喉へと流し込む瞬間の・・・煎った擂り胡麻と、焼エソ身と、醤油だしの風味がミクストメディア・・・香ばしい“滋味濃厚”となって・・・唾液腺を刺激してくれるんです・・・旨っ!・・・。

この食べ方は“讃岐の釜あげ”風だねと言うと・・・「そうやなぁ、それが手本やなぁ・・・本場、讃岐の人もコレ食べてなぁ、絶賛しちくれちなぁ・・・」と・・・笑顔の素敵な“あんちゃん”のおススメ、イチオシの味でした・・・。

■ ごまだしうどん定食:味愉嬉(みゆき)/佐伯市中村南町

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して70位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




“雨月の会”の遠足(その4)・・・“イケ面”の“つけ麺”「ごまだしうどん定食」_c0001578_21361538.jpg定食の“おむすび”と“ゴマメ”・・・もちろん“ごまだし”を擦り付けて“オカカ飯”ならぬ・・・“ごまだし飯”・・・エソ身旨味の味付け醤油に・・・煎り胡麻が味噌のような食味の香ばしさを演出してくれる“塗りだし味噌”という感覚で・・・一撃で唾液腺を刺激してくれます・・・。

この“ゴマメ”も佐伯の“イリコ”が素材・・・炒り具合といい香ばしい味付けの絡み具合といい・・・まことに味わい深い・・・。

“雨月の会”の遠足(その4)・・・“イケ面”の“つけ麺”「ごまだしうどん定食」_c0001578_21363580.jpg“つけ麺”にしたセパレート“つけごまだし”・・・もちろん、好みで青辛料“かぼす こしょう”をピンッと効かせます・・・。

讃岐うどんの“釜あげ”なら擂った“しょうが”が薬味として欠かせませんが・・・“つけごまだし”には、断然“かぼすこしょう”・・・私のおススメ、イチオシです・・・(笑)。

“雨月の会”の遠足(その4)・・・“イケ面”の“つけ麺”「ごまだしうどん定食」_c0001578_213652100.jpg佐伯の“寿司”も好いですが・・・この庶民の味わい“ごまだし食べ歩きラリー”もキャンペーン中らしく・・・“あんちゃん”も積極的にPR・・・“ごまだしで町おこし”と売り込んでましたよ・・・。

あの“八千代”のおばあちゃんの“ごまだしうどん”が“焼エソ身、白ごま、塩だし”とすると・・・この“ごまだし”は“焼エソ身、煎りごま、醤油だし”というポピュラーなもの・・・。
どちらも“甲乙”付け難い・・・その家に伝わる家庭の味が素になった“ごまだし”でしょう・・・。

“雨月の会”の遠足(その4)・・・“イケ面”の“つけ麺”「ごまだしうどん定食」_c0001578_21371257.jpg後から知ったのですが・・・最近マスコミでも話題の“有名店”らしいですね・・・。

ですが・・・“あんちゃん”もお母さんも真面目で気さくな人柄・・・根っからの庶民食堂の味わい・・・また訪れたい食堂です・・・。
by project-beppin | 2008-08-31 22:38 | 美食の街
<< “雨月の会”の遠足(その5)・... “雨月の会”の遠足(その3)・... >>