“円潤”なコク旨さが膨らむビター・・・原酒 「泣き虫」
長々とご無沙汰していました・・・真に申し訳ございません・・・m(_ _)m・・・本日“ブログ・ブランク”を感じさせないような華々しい復活をいたします!・・・と・・・言いたいのですが・・・ボチボチと・・・。

“円潤”なコク旨さが膨らむビター・・・原酒 「泣き虫」_c0001578_222419.jpgこのブランクの間に・・・ご時勢は、総理の辞任~自民党総裁選~新総理総裁の誕生~総選挙の気配と・・・大分では、国体の開会~宮家の相次ぐ御来県~国体総合優勝!~全国障害者スポーツ大会を終えて閉幕と・・・スポーツでは、Jリーグ・大分トリニータの優勝戦線入り(一時的には首位!)は楽しんでいたのですが・・・ソフトバンク・ホークスのまさかの最下位と王監督勇退・・・はたまた、阪神・タイガースまでまさかのペナント奪還失敗・・・くぅ~!・・・栄枯盛衰と喜怒哀楽の連続でしたね・・・。

そんな折・・・忙しい中で、たまに“寝酒”代わりに飲んでいたのが・・・はだか麦と国東産“米(ヒノヒカリ)麹”で仕込み蒸留した“原酒”42°『泣き虫』・・・所謂、“大分麦焼酎”の“麦・麦(麹)”を逸脱することで新たな境地へと模索に踏み出した“ガツン系”なんでしょう・・。

あの先鋭な「原酒 兼八」の持つ“シングル・モルト”的ビター香からすれば・・・こちらの方が複層する“メディア・ミックス”的香ばしさが漂います・・・。

もちろん、“生”のままショットグラスでグイッと口中へ含むのですが・・・その瞬間に気化する円やかな甘みのコクが揺らぐように鼻腔へと拡散して・・・その旨味と香りが貫ける時に、次なる豊かに膨らむビター感が舌先から喉越しを駆け下る濃厚で、且つ潤いのある“円潤”した味わい・・・喉越しの残響も鼻抜けの余韻も実に見事に“セオリー”どおり“まとまって”います・・・。

欲を言うなら・・・ちょっと“真面目”過ぎたようで、味は美味しいと誰もが賞賛するでしょうが・・・(個人的には)・・・“値酒”と呼びたくなるような“都会的な正価”からすると・・・もうひとつ“味わい”に“余裕”が欲しかったです・・・。

■原酒 「泣き虫」(四ツ谷酒造:宇佐市/常圧:麦・米麹)42度・・・ガツン濃厚タイプ
 香りに複層する濃潤なコクの期待感と口中で揺らぎながら拡散する円やかな甘旨さと豊艶なビター感が賞賛に値する濃厚タイプ。原酒ならではの濃密な味わいのインパクトもさることながら、米麹の甘旨みと麦のホロ苦い香ばしさのバランスがとれた優品。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・150位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




“円潤”なコク旨さが膨らむビター・・・原酒 「泣き虫」_c0001578_2224377.jpgで・・・“値酒”もとい“寝酒”的な晩酌・・・ショットグラスの“生(ストレート)”・・・。

アテは・・・“アーモンド”・・・この米麹の旨みからすると・・・何故か“ピスタチオ”ではないんです・・・(あくまで、私の好みの問題ですが・・・笑)・・・。


“円潤”なコク旨さが膨らむビター・・・原酒 「泣き虫」_c0001578_22242248.jpg地霊の宿る国東米が活きたガツン系のコクの豊かさ・・・“円み”を帯びた旨さの“まとめ方”・・・若き蔵人が“杜氏”を務めたという“新たな挑戦”の味わい・・・と想えば・・・やはり賞賛に値します・・・。

これから・・・“原酒”300mlボトルではないレギュラー「泣き虫」に出会えるか?・・・それも楽しみであったりします・・・。
by project-beppin | 2008-10-15 22:26 | 大分麦焼酎
<< 仕事で飲む“場”・・・立食会の... “雨月の会”の遠足(その5)・... >>