2005年 07月 30日 ( 1 )
甘辛いコリッコリッ・・・「牛すじ煮込丼」
日田市で昼食となって・・・始めて見た“丼”に出会いました・・・。

c0001578_0461369.jpgビビンバに使う石の器にのって出てきますが・・・この下にあるご飯は焦げてませんから・・・石焼ではないようです・・・「牛すじ煮込丼」・・・。

スプーンでよくかき混ぜて・・・いただきます。
甘辛く醤油で煮込んだ牛すじを・・・さらに焼き上げたんですね・・・ちょっと大きい“肉そぼろ”みたいに見えるでしょ?。

ご飯と一緒に・・・たっぷり掬って・・・頬張ります・・・煮込み醤油の芳ばしさとともに・・・チョッと濃いめの味つけの肉旨味・・・コリッコリッとした硬めの歯ごたえ・・・奥歯で噛んでも押し返すような独特の食感・・・噛み締めて味わう旨味・・・紅生姜のアクセント・・・オヤジの好みです・・・。(歯の悪い人は・・・要注意!・・・)

これは・・・変わってます・・・。毎週のようには、食べれませんが・・・月イチ程度で、食いたくなるような“丼”・・・。それと、もうひとつ思ったのは・・・食べ終わる頃に・・・堪らなく、ビールが飲みたくなります・・・昼食には危険です・・・(笑)。

■牛すじ煮込丼:森のうどん/日田市大字大宮町
by project-beppin | 2005-07-30 00:47 | 美食の街