2006年 11月 03日 ( 1 )
素直で綺麗な甘旨み・・・長期貯蔵 「炎」
一昨日は“本格焼酎の日”でしたね・・・。今日は“文化の日”・・・日中は、汗ばむような陽気でしたが・・・“秋本番”の好天の三連休となりそうです・・・。明日は・・・“うすき竹宵”・・・。

c0001578_91534100.jpg昼は出かけていたので・・・女房殿お手製の“焼そば”とご飯で早めに夕食・・・21時をまわって今ほど、晩酌・・・。

「これで、我慢して・・・」と言いながら出してくれたのが・・・このオーブンで炙った“チーズかまぼこ”・・・。

“小腹が空く”とまではいかなくても・・・なにかこんなアテがあると“ゆったり”とした“晩酌の週末”という気分になります・・・。

明日の“うすき竹宵”に想いを馳せて・・・今晩の開封の一本は・・・久家本店さんの『長期貯蔵 炎』を“ロック”で・・・。

このラベル・デザインが好きです・・・現役の焼酎ラベルとしては珍しい“レトロ・モダン”な感じのデザイン・・・。
昭和の“演歌”や“歌謡曲”のEPシングル・レコード・ジャケットの時代性をイメージしてしまって・・・昭和からの“長期貯蔵”と思ってしまいそうなくらい・・・(笑)。

ストイックに馨しい“清爽な”減圧麦の香り・・・口に含んで“麹甘み”が落ち着いた軽快な辛口の向こうに・・・口中では、甘旨さが“素直”に味わえますし・・・刺激のない綺麗な喉ごしに・・・清々しい旨みの余韻が広がり・・・鼻腔には淡麗な残り香をやさしく漂わすという正に“長期貯蔵”らしい焼酎です・・・。

■長期貯蔵 「炎」(久家本店:臼杵市/減圧:麦・麦麹)25度・・・ドライ淡麗タイプ
 馨しい清爽な減圧麦の香と、落ち着いた軽快な辛口に円熟した麹甘みの素直な旨さの淡麗タイプ。綺麗な喉越しと清々しい余韻に長期貯蔵の好さを味わえる優品。

More 炙った“チーかま”の旨さ・・・
by project-beppin | 2006-11-03 23:10 | 大分麦焼酎