2008年 03月 21日 ( 1 )
“送別会席”の“春告魚”・・・“シロウオ”
“春分の日”も今日も連日の快晴・・・陽射しも暖かくストーブも片付けようかな?と思いながら車の窓も開けて走りました・・・。昨日、横綱を破って角番脱出の“千代大海”とパシフィック開幕戦“ホークス”の激的な勝利もニュースになって・・・“春”は、確かにやって来た!と・・・。

c0001578_22545878.jpgその前日の19日(水)・・・上司の退職送別の宴が日田の“枇杷の樹”で開かれ、参加したその宴の膳で・・・大分の“春告魚”を初めていただきました・・・。

そう、あの笹簗で誘導して三角網で掬い上げる番匠川の伝統漁有名な“シロウオ”・・・俗に言う“踊り食い”・・・。

頭の丸い“シロウオ”・・・口先が尖った“シラウオ”と混同されやすいのですが・・・全く違った魚種だそうで・・・九州では“シロウオ”こそ“春告魚”・・・。

退職する上司の長年に亘るこれまでの経歴を披露いただいている間にも・・・“もずく酢”の中でチャプチャプと活きの良い跳ね音が聞こえて・・・気になってしまいます・・・(笑)。

乾杯!の発声があって・・・先ずは、この“春告魚”の旬の味を・・・踊り食いですから、“口中”から“喉越し”に到る“触”食感を“ツルッチュル”っと・・・というのが正しいですね・・・。

嗚呼・・・ありがたいことです・・・この春の“生命力”を食せる“清流”の“風土とFood”・・・。

このあとも・・・“風土”の料理に“旬菜”の彩りが添えられ、焼酎と地酒が加わって・・・話も弾んで舌鼓も打つという送別の宴・・・それは即ち、新たな“旅立ち”を祝う宴・・・という“送辞”もあって・・・人生の“武陵桃源”へと向うに相応しい“春”の酒宴となりました・・・。

■ シロウオ:枇杷の樹/日田市隈

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在も50位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More “風土”の料理に“旬菜”の彩り・・・
by project-beppin | 2008-03-21 22:57 | 美食の街