カテゴリ:旅先の風土・行楽( 42 )
“前衛”の“朱”と・・・京都市美術館
“京都”三日目・・・仕事を終えて帰路へと向う夕方までの2時間余りを・・・オヤジは、お土産を物色するわけでもなく・・・そう、この機会に“現物”を見たかった工芸作品鑑賞のためだけに・・・京都市営地下鉄東西線で“東山”へ向いました・・・。

c0001578_5423717.jpg場所は・・・謂わずと知れた“平安神宮”にほど近い・・・“岡崎公園”内の“京都市美術館”・・・その企画展「うつわ考(第1期)」・・・。

収蔵品の中から・・・“うつわ(器)とは何か?”という視点で、“変容”し続けてきた工芸作家たちの“うつわ”の造形を魅せる展覧会・・・。

観たかったのは・・・“鈴木治”と“八木一夫”・・・当時“前衛”陶芸と呼ばれた集団“走泥社”の二人の作品・・・20年以上前に観たきりになっていた“オブジェ”を・・・(私も)オヤジになった今、もう一度観てみたかったのです・・・。

で、その“うつわ”の“前衛”は・・・あの頃感じた“威光”とは異なる“遺功”の存在感を放っているように想えたのでした・・・。実は、それは・・・私自身が齢をとったことで“移行”しているのでは?と・・・観る側の“変容”だと悟った次第であります・・・。

それよりも“変容”したオヤジに印象深かったのは・・・平安神宮の門前である岡崎公園の“大鳥居”・・・風景の中で当り前に思えていたこの“ランドマーク・モニュメント”が・・・京都の“凱旋門”であり・・・“前衛”の“朱”に思えたのでありました・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More “大鳥居”と・・・清水九兵衞“朱態”
by project-beppin | 2008-06-26 08:11 | 旅先の風土・行楽
“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー
ちょーっと、忙しかったものですから・・・2週間のご無沙汰でした、司会の玉置宏です・・・(もう、このフレーズ自体に“説明”が必要ですね・・・笑)。過ぎ行く日々が矢の如く・・・もう明日は、6月というカレンダーを見ながら・・・5月のエントリーコンテンツを“後悔”しながら“公開”します・・・。
c0001578_1511374.jpg丁度、一週間前の24日(土)・・・こんオヤジと次男坊は、“SONIC”と地下鉄を乗り継ぎ・・・昨年に引き続き、またまた“Yahoo! Dome”へ・・・。

今回は“どんたくシリーズ”ではなく・・・“セ・パ交流戦 対 阪神”第2戦・・・前日(23日)の初戦は・・・“28大隣”の9K好投と“52川﨑”から一巡する集中打で初戦を制した“ホークス”でしたので・・・“2タテ”を期待しての“一塁側”観戦・・・。

しかしながら・・・“タカ吉”に対するのが“トラ吉”となるとドーム内外の光景が“一変”・・・“Tigers”ネーム入りのキャップとメガホンだけでなく・・・応援ユニフォームや半被姿が目立つ目立つ・・・。
c0001578_1503526.jpg
こんな雰囲気の中で負けてないのが“タカ吉”・・・この日が“ホークス九州上陸20周年記念デー”ということもあって・・・あの往年の“王”年(2003年)・・・“福岡ダイエーホークス(FDH)”として、“Tigers”を降し“日本一制覇”したあの“FDH”復刻版ユニフォームで試合に臨む選手たちを応援しようと・・・当時の応援ユニフォームやメガホンも・・・。

試合直前の“ホークスビジョン”に「ホークス70周年&福岡移転20周年」のメモリアル映像が放映され・・・“1999年初優勝”に“100打点カルテット(井口、松中、城島、バルデス)”の活躍・・・“FDH時代”の栄光が甦りました・・・。そういえば・・・当時は、麦焼酎「田五作」の“FDHラベル”バージョンもありましたからね・・・。

そんな中で始まったこの試合・・・ホークスの先発は“47杉内”・・・“六甲おろし”の大合唱にも負けず・・・7回まで投げて10Kというベストピッチング・・・阪神先発“21岩田”との引き締まった投手戦で終盤を迎えるという好ゲーム・・・。

だったのですが・・・(既にご存知のとおり)結果は、9回にストッパーとして登板した“00ホールトン”が阪神“53赤星”に逆転タイムリーを浴びて結局4失点・・・勝投手“54ウィリアムス”、セーブ“22藤川”という“JFK”の凄さを魅せつけられてしまいました・・・。

麦焼酎“ロック”を呷りながら応援メガホンで怒鳴り・・・“いざ行け若鷹軍団”を大合唱していた“ヨッパライ”オヤジの“ドーム観戦連勝ジンクス”は・・・敢え無く消え去ったのでありました・・・(笑)。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在も100位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More “ホークス九州上陸20周年記念デー”・・・
by project-beppin | 2008-05-31 23:45 | 旅先の風土・行楽
空路“東海道三景”・・・洛中洛外、セントレア、富嶽
“空弁=椎茸づくし”を平らげた後・・・オヤジは機内サービスのウーロン茶を飲みながら・・・天気の好い日に窓側に座った特権で“空路の暇つぶし”・・・窓の外に広がる日本列島の“鳥瞰図”を眺めておりました・・・。

c0001578_0584225.jpg丁度、空路の“東海道”とでも申しましょうか・・・眼下には、京都・奈良から琵琶湖にかけての“洛中洛外”から始まり・・・岐阜・名古屋の“伊勢湾”・・・静岡・富士宮の“駿河湾”と“富嶽”・・・晴天の“三景”が綺麗に見えました・・・。

この写真は・・・その“三景”よりも後の景色・・・“相模灘”から伊豆半島越しに眺める“富嶽”・・・。

久しぶりに・・・地理の地図を眺めているようなひとときでした・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在も100位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More “東海道三景”・・・
by project-beppin | 2008-02-25 01:00 | 旅先の風土・行楽
“讃岐守”の“飛梅”と・・・滝宮両社
“角松”も取れ、暖かい日が続かと思えば今日は温い雨の“寒の入”となっていますが・・・もう少し、正月三箇日の四国・香川の情景を書き記します・・・。

c0001578_23365311.jpg今年も正月二日に“三社詣り”・・・地元親族の氏神さん“春日神社”と・・・綾川町の“滝宮天満宮”、“瀧宮神社”の“滝宮両社”・・・。

この“滝宮両社”は・・・歴史的には神仏混淆の奈良時代“綾川寺龍燈院”という寺院として建立され・・・その後は、“菅原道真”公が“右大臣”に上りつめる以前に“讃岐守”在任中の“別邸”だったという地・・・雨乞いの民俗芸能とされる“念仏踊り”もこの“道真民政”が発祥だとか・・・。

そんな縁の“滝宮天満宮”は・・・今年も受験生をはじめとする比較的若い“初詣参拝者”で賑わって・・・“大宰府”から移植したという“飛梅”が・・・蕾を膨らませていました・・・。

元“讃岐守”が、後に“太政大臣”となり“学業の神”と崇められているんですから・・・香川県下の“天神信仰”は、いかばかりかと・・・。

♪ 滝宮におわすぅ~ ふたつの古いは神はぁ~
   一つ目が加護で 二つ目が偉業~ ♪      (さだまさし:飛梅・・・の替え歌)

この辺りが“綾菊酒造”の地元・・・清酒「綾菊」の味わいは、この風土の中で生まれたということなのです・・・。

“滝宮両社”の「綾菊」・・・“金刀比羅宮”の「金陵」・・・“春日神社”の「凱陣」(丸尾本店)・・・どれもこういう“地霊”が宿る“地酒”なのです・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から“お年玉”代わりの人気blog ランキング】への応援クリック!を頂戴し・・・ありがたいことに現在30位前後と・・・復帰することができました・・・。
“書き込みするほどでも~”とお思いの方も含めて・・・“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・
人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。今年も、何卒、よろしくお願いいたします・・・。


More “滝宮両社”の風景・・・
by project-beppin | 2008-01-11 23:41 | 旅先の風土・行楽
賀正・・・元旦、初詣
明けまして、おめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年も、皆様にとって幸多き一年であることを心よりお祈りいたします。

c0001578_058867.jpg我が家は・・・例年通り、四国・琴平で新年を迎えました・・・。

四国でも雪が舞っていた“ゆく年くる年”・・・オヤジは長男坊、次男坊とともに・・・初めて野朗三人で785段の石段を上り“こんぴらさん(金刀比羅宮)”へ元旦0時の“初詣”を・・・。

上り詰めて“御本宮”前で待つこと30分ほど・・・新年を告げる太鼓とともに一斉に飛び交う賽銭・・・雅楽の調に包まれた霊験あらたかな中で・・・今年も平穏で息災に暮らせること、各々の誓いや祈りが叶うこと・・・を祈願いたしました・・・。

また、今年も・・・本ブログを御贔屓のほど・・・よろしくお願いいたします・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・正月早々不躾なお願いで申し訳ないのですが・・・現在90位前後と何とか順位挽回傾向にあるものの・・・もうひとつ伸び悩んでおります・・・(笑)。
“書き込みするほどでも~”とお思いの方も含めて・・・“御年賀”や“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・
人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。今年もはりきって更新しようと思っております・・・。


More “こんぴらさん”でゆく年くる年・・・
by project-beppin | 2008-01-04 00:59 | 旅先の風土・行楽
一族の火まつり・・・縁側花火
夏休みの“絵日記”を整理していたわけではないのですが・・・夏の思い出に・・・花火のことを・・・。

c0001578_075840.jpg金沢で集まった女房殿の親族一同・・・子供たちも高校生から2歳児まで幅広く揃った夏・・・。

このオヤジにとっては甥っ子や姪っ子ですが・・・この世代間ギャップを越えて“一族”でできることといったら・・・縁側花火でした・・・正確には、“駐車場花火”というのが正しいかもしれません・・・(笑)。

カップの蝋燭に種火を灯し・・・駐車場で花火セットを取り出して・・・おのおの一本ずつ手持ちで火をつけます・・・。

赤、黄、緑、白銀などの輝きに放たれる閃光の連続・・・宵闇が煙に白く燻されるように・・・火薬の匂いがたなびきながら・・・子供たちの顔が照らし出されては消えてゆきます・・・。

小さな姪っ子の手をとって、種火をつけるしぐさを教える次男坊・・・実は、その昔に自分もそうしてもらったことを思い出していたようです・・・。

縁台に腰掛けて、団扇片手に見守る親族一同も・・・浮かび上る子供たちの素直な表情に・・・“大きくなったなぁ”と各々の想いが浮かんでいる様子・・・。

わいわい騒ぐでもなく・・・静かに過ぎてゆく夏夜の閃光の中で・・・一族の思い出が刻まれたひとときでした・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More 夏夜の閃光の中で・・・
by project-beppin | 2007-09-03 00:15 | 旅先の風土・行楽
北陸・金沢を歩く(その2)・・・“繁華街”香林坊・片町界隈
北陸の主都“金沢”・・・その最大の繁華街といわれるのが・・・この“香林坊・片町”界隈です・・・。

c0001578_10263936.jpg金沢の街の夏景を・・・親族一同、夕暮れ散歩で・・・楽しみました・・・。

僧名が由来とされる“香林坊(こうりんぼう)”界隈・・・その通り沿いは、商業店舗が建ち並び・・・観光客や地元の方で賑わう風景・・・買い物や食事処がひしめく“主都の中心街”ですね・・・。

“酒徒”の中心街である“片町”スクランブル交差点側から・・・デパートなどの大規模商業ビルが続く“香林坊”方面へ歩き・・・“中央公園”へと向う道すがらでは・・・加賀百万石の伝統工芸・・・九谷焼、加賀友禅、輪島塗などなどにもめぐり合えます・・・。

金沢城址・兼六園”や今話題の“金沢21世紀美術館”にも近く・・・ブラブラと歩ける感じに賑わいが交錯しています・・・。

“中央公園”では・・・“夕ぐれ祭り”・・・夏の金沢でした・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More “香林坊・片町”界隈から“中央公園”・・・
by project-beppin | 2007-08-12 11:30 | 旅先の風土・行楽
北陸・金沢を歩く(その1)・・・“東の廓”東山界隈
実は・・・先月末(26~28日)、瀬戸内海航路のフェリーと高速道路を乗り継ぎ・・・家族とともに遠距離ドライブ・・・北陸の“金沢”へと向かい・・・女房殿の親族に会ってきました・・・。

c0001578_2304241.jpg


c0001578_2311661.jpg一般的な(観光客の)イメージは・・・“加賀百万石”の城下町・・・“兼六園”と“伝統工芸”で知られるところですかね・・・。

城下町らしさの“町並み”として知られているのは、“長町武家屋敷”ですが・・・今回は、“町屋”の風情と佇まいを伝える文字通りの“町並み”を散策しようと・・・旧くは“東の廓(くるわ)”として親しまれた“東山界隈”へ・・・。

金沢を流れる二つの川・・・“犀川”と“浅野川”・・・その“浅野川”沿いのかつて“茶屋”が軒を並べた町衆の遊興街で・・・戦災を受けなかった古都らしく、入り組んだ細い路地が今でも残っていて・・・その静かな“町並み”は、最近になって再整備されていました・・・。

明治、大正、昭和、平成と時代を重ねながら、時代の趣を積み重ねてきたその佇まいには・・・“金沢の三文豪”と称される“徳田秋聲”、“泉鏡花”、“室生犀星”などを育み・・・“五木寛之”が過ごした縁の地であることもあって・・・金沢の“文学的空間”を垣間見るようでした・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More スナップ写真“東山界隈”・・・
by project-beppin | 2007-08-06 02:33 | 旅先の風土・行楽
“子供の日”のメモリアル・・・YAHOO! DOME
昨日(5日)“子供の日”・・・長男坊は、部活の合宿で宮崎県へ・・・残った家族は、次男坊のリクエストを叶えようと・・・“プロ野球観戦ツアー”で“福岡ヤフードーム”へ・・・。

c0001578_0295561.jpg

c0001578_03117.jpg“プロ野球 公式戦”・・・G.W.期間中の“福岡ソフトバンク ホークス”ホームゲームは・・・俗にいう“どんたくシリーズ”・・・対“西武 ライオンズ”三連戦の第2戦・・・。

11時の開場前だというのに“当日券”を求める行列と“ホークス・ファン”の子連れ家族で混雑するドーム前広場の人の波に圧倒されて・・・初観戦となる次男坊と数十年ぶりのオヤジや女房殿は・・・“人に酔う”という感じの“オノボリ家族”でした・・・(笑)。

それでも・・・“ホークス・グッズ”を買ったり、試合前の“バッティング練習”や“セレモニー”を見たりしているうちに・・・この雰囲気に慣れ、肩から“タオルマフラー”、腕には“リストバンド”、手には“メガホン”を持つと・・・次男坊もすっかり“ホークス小僧”・・・。

♪ いざゆけぇ~ 無敵ぃのぉ~ 若鷹ぐぅんだん~ ・・・
 ・・・ 我らぁ~のぉ~ 我らぁ~のぉ~ ソフトバッンク ホォ~クス~ ♪
   (トリプル・エー(AAA):いざゆけ若鷹軍団 2007)

ピッチャーの速球・・・バッティングの快音・・・野手のフィールディング・・・超満員の観衆が一体となった歓声と声援・・・そんな“スタジアム”の一員として“一喜一憂”する魅力こそがこの“ライブ観戦”なんですね・・・。

試合はというと・・・1回裏にライオンズ先発“ギッセル”のボークで先制・・・3回裏、ワイルドピッチで追加点後にホークス“小久保”の2ランで4点目・・・連打を許さない“ガトームソン”の安定感のある好投・・・1点許したものの散発4安打・・・9回は“馬原”への継投がパーフェクトに決まってゲームセット・・・。

ホークスファンにとっては理想的な勝ち方・・・5回のハニーズ・ダンス、7回のジェット風船・・・試合終了後のヒーロー・インタービュー、勝利の白星風船へと続いて・・・スペシャル・サプライズの“藤井フミヤ”の生歌熱唱、勝利の花火と・・・その上、“王監督通算1,200勝”のメモリアル・ゲームともなって・・・“ヤフードーム”エンターテイメントも“完全試合”でした・・・。

次男坊にとっても“メモリアル・ゲーム”・・・(今のところ)“人生最大”のエンターテイメント実体験だったようで・・・「ホークス強え~し! ドーム凄げ~し! また、夏休みに来てぇ~し!・・・なっ?・・・」と興奮冷めやらぬ様子・・・強烈な印象だったようです・・・。

実は、オヤジも女房殿も“同感”なのですが・・・「夏休みは、夏休みで・・・また、考えような・・・」と・・・言葉を濁してしまいました・・・(笑)。

※ ご覧戴いている皆様!・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More “メモリアル・ゲーム”・・・
by project-beppin | 2007-05-06 23:58 | 旅先の風土・行楽
お江戸の“庶民信仰”の殿堂・・・浅草寺
出張の帰日となった24日(土)・・・羽田からのフライトは午後ということで・・・暫しの“お江戸物見遊山”・・・“山”は山でも山号“金龍山”となる皆様よくご存知の「浅草寺」へ・・・。

c0001578_027338.jpg“雷門”から“仲見世”を通り・・・改修工事中の“宝蔵門”を潜りながら“五重塔”や“観音堂(本堂)”へと続く・・・“朱塗り”の景観・・・。

“仲見世”・・・通りを埋め尽くす外国人、修学旅行の生徒達、御上り観光客などの老若男女・・・“人形焼”、“せんべい”、“着物”、“刀剣”、“お面”、“仏像”などなど・・・絵に描いたような俗っぽい“日本ミュージアムショップ”です・・・。

“宝蔵門”を潜って境内に入れば・・・確かに寺院的宗教空間なのですが・・・京都の社寺や宇佐神宮などの“黄口朱”とは違って、“赤口朱”で彩られた伽藍は・・・如何にも“江戸っぽい”空間色に思えます・・・。

漁師によって隅田川から掬いあげられたと伝えられる“観音さま=観世音菩薩”をご本尊とする古刹・・・単に観光施設的な側面だけでなく、今でも“庶民信仰”の中核としての存在感・・・。

久しぶりに・・・“東京”ではなく“江戸”を思い起こすことができました・・・。

More 雷門、仲見世、宝蔵門、五重塔、観音堂(本堂)
by project-beppin | 2007-02-28 00:28 | 旅先の風土・行楽